医療 井上医院
医療

医 療

井上医院

かかりつけ医として地域のみなさまの健康を継続的にサポート。
予防接種や健康診断、栄養指導なども受け付けています。

外来診療

井上医院の特徴

山間地に於いてもその時代に合った医療をお受け頂けるように、心電計、24時間心電計、24時間血圧計、呼吸機能検査装置、血圧脈波検査装置、X線検査装置、胃カメラ検査装置、腹部・心臓超音波検査装置などを装備し、高血圧症、糖尿病などの治療、合併症の早期発見に取り組んでおります。胃がんの早期発見を目的として胃カメラ検査には電子内視鏡を使用し、抵抗なくお受けいただくように経鼻内視鏡検査も施行可能です。

医院長: 井上正司
専門科: 循環器内科、消化器内科、内科

診療時間
午前:9:00~12:00
午後:16:30~18:00 - -

休診: 木曜・土曜午後、日曜・祝祭日、
     8月14日~15日、12月30~31日、1月1日~1月3日

外来診療
医療機器の充実
医療機器の充実 胃カメラは電子内視鏡を採用。鮮明な画像で観察できるため、病気の早期発見につながります。
一次医療機関としての機能性
一次医療機関としての機能性 診療室、処置室の他に、点滴観察室、生理機能検査室、X線室なども備えており、一次医療の役割を果たすのに十分な設備が整っています。
車椅子が入るトイレに改装
隅々まで行き届いたバリアフリー設備車いすご利用の患者様の増加に伴い、トイレも車いすに対応できるようにリフォームしました。
スリッパなしの秘密

スリッパなしの秘密 できるだけ家庭に近い環境でリラックスしていただくため、院内はスタッフも患者様もスリッパなしのスタイルを貫いています。 その快適さを保つために、床暖房や空調管理、二重窓を採用しています。

隅々まで行き届いたバリアフリー設備
隅々まで行き届いたバリアフリー設備 内装は家庭的で温かみのある畳の間・木製建具を採用。全館バリアフリーで、車いすの方も移動しやすくなっています。 玄関に風除室を備え、寒い日でも外気を気にすることなく、ゆっくりと出入りしていただけます。
絵画を切り取ったような窓
絵画を切り取ったような窓 緑豊かな外の景色や坪庭が望めるように、窓は全てピクチャーウィンドウを採用しています。 院内のどこからでも美しい緑を眺めることができ、心を穏やかにしてくれます。
質の高い医療を提供するために
質の高い医療を提供するために 医師・看護師が定期的にミーティングや研修を行い、緻密な情報交換を行い、より連携の良好な医療が提供できるように切磋琢磨しています。
併設のデイケアセンター
併設のデイケアセンター 介護やリハビリが必要となったときは、併設の介護支援室やデイケアセンターCasa&Vitaと連携して対応することが可能です。

訪問診療・訪問看護

患者さまのお家が病室、地域全体が病院ととらえたコミュニティホスピタルの発想のもと、医師が定期的にご自宅を「訪問診察(回診)」に伺います。
勿論、急に体調が変化された場合や患者さまのご希望がある場合には「往診」に伺います。

訪問診療の内容

血圧測定、酸素濃度測定に始まり、血糖測定などの検査を必要に応じて行います。
胃瘻カテーテルの交換も定期的に施行させて頂きます。褥瘡を観察し、処置方法などを検討させて頂き、訪問看護師に指示を出すことも多々あります。

利用の流れ
まずは外来へご相談ください。
お問合せ
井上医院
〒667-0103 養父市浅野368-2
TEL: 079-664-0051  FAX: 079-664-1932
利用時間
 
午前 訪問看護 訪問看護 訪問看護 訪問看護
午後 訪問診察
訪問看護
訪問診察
訪問看護
訪問診察
訪問看護
訪問看護 訪問診察
訪問看護
訪問看護
休診:日曜・祝祭日、8月14日~15日、12月30~31日、1月1日~1月3日