お知らせ
2023/5/24
👏マシン室リニューアルします!!👏

今年4月でカーサも創立20周年を迎えました。

カーサでは理念を基本とし、その理念を達成する方法として、【運動(リハビリ)と食事(栄養)】に重点を置いて、通所リハビリテーションを運営してきました。

カーサのご利用者様は、平均利用期間が長く、長期に在宅生活を続けることが出来ており、今後も今までと同じく、カーサらしさを出しながら、【運動(リハビリ)と食事(栄養)】を更に強化したいと思います。

今まで5台のマシンを利用しながら、ご利用者様が努力して筋力強化に励んで頂いていましたが、今回新たに2機種(運動は3種類)を導入し、今までのマシンで鍛えることが出来なかった筋肉を鍛えることが可能となります。

それにより歩行だけではなく、座位姿勢などが改善し、結果として転倒リスクの軽減や、血流の改善、疲労の軽減などの効果を認めることが出来ます。

 

ご利用者様が今後も、自分の能力を維持・向上しながら、楽しみのある在宅生活を送って頂ける様に、そして一緒に創立30周年を迎えられます様、今後ともよろしくお願い致します。

※以下にマシンの効果などを記載しておきます。

①ヒップアブダクション

鍛えにくい内・外転筋やでん部の筋肉を効率よくトレーニング。大腿部、腹部のインナーマッスルを効率よく鍛えます。歩行時の左右のふらつきを改善します。

 

②アブドミナルバック

腹筋背筋を鍛え、ベッドからの起床や靴ひもを結ぶ作業をしやすくします。腹筋、背筋群を効率よくトレーニング。体幹を曲げ伸ばしすることで、姿勢を改善します。

 

③ツイスター

身体を左右にひねって体幹の筋力と柔軟性を養います。身体を左右に捻ることで寝返りや、トイレのペーパーを取りやすくなる筋力と柔軟性を養います。

 

④レッグエクステンション

膝を伸ばす筋肉を強くし、立位の安定性、歩行の安定性を向上します。

 

⑤レッグプレス

椅子からの立ち上がりや階段の上り下りに必要な筋肉をリハビリ・トレーニングします。立ち上がり動作や階段の上り下りで足を上げる筋肉を効果的にトレーニング。椅子からの立ち上がりや、階段の昇り降りがしやすくなります。

 

⑥ショルダープレス

肩や上腕を効果的にトレーニング。腕を上げる筋力と可動域を改善します。肩周りの可動域と筋力を鍛え、物干し竿に洗濯物を干す、棚の上のものを取る、つり革につかまる等の手を上に挙げる動作を改善します。

 

⑦ニューステップ

全身運動を行い、筋持久力・全身持久力の向上を行い、日常生活動作の安定性向上に加え、疲労の軽減を行うことが出来ます。

 

⑧チェストプレス

肩やひじの動きをスムーズに。荷物の持ち運びがラクになります。胸部、上腕部の筋力と可動域を改善します。姿勢の改善、前方にあるものを取る動作をしやすくします。

 

お知らせ一覧へ